
今年度最後の誕生日会の様子です。ようやく、自分の誕生日会だ〜‼️😆と大喜びの子どもたちでした💕お友だちからインタビューを受けたり、プレゼントを手渡してもらったりと とっても嬉しそうでした✨









公園🛝では、滑り台やブランコなどで遊びました🌟




楽しみにしている お弁当の時間です⏰🍱😘



朝の会‼️なんの歌が始まるかな❓🎶







食育の日には『ごめんやさい🥕』のパネルシアターを見たよ👀✨


豆まきの練習もしたよ!


みんなで写真撮影📷✨✨

節分メニューを いただきました💕美味しいよー😋





みんなで お散歩 楽しいな💕




可愛い🎅サンタさんが たくさん いるよ✨✨


子ども達は数日前から サンタさん来てくれるかな〜❓🙄 プレゼント🎁持ってきてくれるかな〜と 楽しみにしていました❣️


調理の先生が今年も 子どもたちのために朝から一生懸命にクリスマスメニューを作ってくれました👩🍳
🎄ケチャップライス🌟タンドリーチキン🎅フライドポテト🍟スパゲティーソテー🥗ポテトサラダ





棚の中や、お着替えケースを一生懸命に拭いて掃除をしてくれました☺️ピカピカになりましたよ🌟

ぞうぐみの子どもたちが、保育園の木に🎄飾り付けをしてくれましたよ✨✨みんな夢中で頑張ってくれています😉




















お別れ👋の時間です😢 寂しいですが、とまとちゃんはベジタブル王国に帰って行きました🍅












お部屋の中は柚子の香りでいっぱいになりました💕子どもたちも お湯に足を入れると『うわぁ〜✨✨あったか〜い🥰気持ちいい〜』と 大喜びでした🌟











公園では、砂場で遊んだり、葉っぱ🍁🌱や木の実🌰集めを楽しんでいる子どもたちです🌟



スプーン🥄の練習もしているよ😉

保育園の前の芝生の上で、どんぐり拾いをしました🌟みんな一生懸命に拾って散歩バッグに入れているよ☺️









今回は1歳児クラスの保育参観&参加を行いました☺️少しの時間ですが子どもたたちとも関わっていただきましたよ🌟










公園でバッタも見つけたよ🌟
今年も玄関にもハロウィン🎃の飾りが子どもたちを出迎えてくれていますよ♪


みんなで ハロウィンの写真を撮影していると・・・





ちょっぴり緊張している💓様子の子どもたちでしたが、魔女🧙♀️さんからお菓子を手渡ししてもらいましたよ。


とっても忙しい魔女さんは🧙♀️次の子どもたちの元へ向かいました
今年も調理の先生が子どもたちの喜ぶ顔が見たくて朝から一生懸命に、給食を作ってくれました😋
🎃ハロウィンライス
👻野菜ミートローフ
🎃パンプキンシチュー
👻果物🍊みかん












保護者の皆様、子どもたちのために お弁当の🍱準備をしていただき ありがとうございました🌸 公園に行く前から『お弁当‼️作ってくれたー』と 大喜びの子どもたちでした。ありがとうございました✨😊
先生が何やら持ってきてくれましたよ😄
うわぁ〜氷の中に おもちゃが入ってるよ🌟

子どもたちは、一生懸命に心を込めてプレゼント作りしています☺️












事前に子どもたちは夏祭りの遊びを楽しみました🙌みんな興味津々👀✨






夏祭り当日 子どもたちは可愛い💕甚平を着て 登園してくれました🙌いつもと違う雰囲気に子どもたちも最初はドキドキ💓しているようでしたが、お家の人と各コーナーの遊びをまわって遊んでいるうちに、笑顔いっぱいに🥰なっていました。暑い中☀️子どもたちのために お越し頂いて ありがとうございました😊
子どもたちは何やら、プール遊びで使う 水鉄砲用の🔫💦的を手作りしていますよ😉

保育園で飼っているカブトムシを触ってみたよ!

夏野菜は🍅収穫したら調理の先生に持っていき、給食のメニューの中に入れてもらい、美味しくいただきます😋✨

作り物のスイカ🍉と 本物のスイカ割り⭐️まずは先生たちの お話を聞きました。











お友だちと一緒にブロック 🧱遊びも楽しんでいます⭐️😁


2歳児クラスの保護者の方の保育参観・参加を行いました😊
今回はパパ先生も多く参加してくださいました🌼子どもたちと遊んでいただいたり絵本📖などの読み聞かせをしていただきました。皆さん緊張しながらも上手に読んでいただいている姿にとても嬉しく感じました☺️
子どもたちに見つからないように こっそり覗き穴から遊んでいる様子を見てもらっています😁

朝の会から保護者の方にもエプロンを着用してもらい ここからは先生として参加してもらいました











お忙しい中、保育参観・参加に来ていただき、絵本を読んでもらったり子どもたちと散歩や公園で🛝一緒に遊んでいただき ありがとうございました🙇♀️普段の子どもたちの姿を近くで見ていただけて良かったなと思います💕