にこにこキッズ

~☺園開放のおしらせ(長曽根園)☺~

2023年6月29日

7月4日(火)~うちわ作り~

9時45分から10時45分まで

対象:1歳児

持ち物:水筒

服装:汚れてもよい服で来てください。

☆参加希望の方は、

2日前までにご予約のお電話(072-242-4831)をお願いします

~☺園開放の おしらせ(長曽根園)~

2023年6月9日

6月22日(木)~風船遊び~

9時45分から10時45分まで

対象:2歳児

持ち物:水筒など水分補給ができるものを お持ちください

☆参加希望の方は必ず ご予約のお電話(072-242-4831)を お願いします

~😊園開放のお知らせ(長曽根園)~

2023年5月12日

5月23日(火) ~新聞遊び~

9時45分から10時45分まで

対象:2歳児

汚れてもよい服で登園してください。

必要であれば、水筒など お持ちください

☆必ず、ご予約のお電話(072-242-4831)を お願いします。

🌟令和5(2023)年度 園児募集中‼(堺市北区の小規模保育園です。松原市・大阪市も受入れ可能です!)

2023年2月3日
にこにこキッズに きてね~💛

にこにこキッズでは令和5(2023)年度 園児募集中です‼

🌟募集内容🌟

中百舌鳥園🔹北花田園 1才・2才児クラス 若干名

長曽根園   1才児クラス 若干名  

🌟見学 随時 受付中‼

🌟定員に達していても若干名受入れが可能な場合がありますので、堺市北区子育て支援課(TEL072-258-6621)に ご相談ください。

🌟当園の定員に空きがある場合、近隣の市(大阪市松原市など)も積極的に受け入れておりますので、ぜひご検討ください。入園を希望される場合は、お住いの自治体の担当課にご相談ください。       

小規模保育園とは❓ 

認可保育所の一種です。基準によりA型・B型・C型の3つに分かれます。A型の保育者は全員が保育士資格を保有しています。

にこにこキッズは3園ともA型です

保育に携わる職員は全員保育士ですので

安心です‼

にこにこキッズでは…

1人1人に対して きめ細やかな保育を目指しながら、大切なお子さまを保護者が安心して預けていただけるように安全に最大限の配慮をして保育をしております。

🌟全園AED配備

 (保育士は救命講習も受講しています)

🌟午睡時のチェックは一般的には0歳児5分おき、1~2歳児は10分おきとされていますが、にこにこキッズでは1~2歳児も5分おきにチェックしています。 (心臓が停止してから5分を超えると脳に障害が残る可能性が高くなると言われている為)

🌟夏場は 熱中症指数(WBGT指数)を知らせてくれる 熱中症計を用いて計測し、安全な時のみ外遊びなどを実施しています。(乳幼児は体温調節機能がまだ未発達な為、大人に比べて熱中症になりやすいと言われています。)

🌟公園遊びでは、監視役を1人置き、監視役は保育には携わらず、全体を見渡せる場所から子ども達の様子や不審者がいないかなどに気を配り、安全に遊べる環境かを常に監視しています。公園への行き帰りは交通ルールを学んでもらいながら、安全にも十分配慮しています。

🔹日々の保育につきましては各園のブログにて

 ご確認ください(*^-^*)

ぜひ ご検討ください‼

親子で遊ぼう❕にこにこ☺FES

2022年7月19日

🌟3園が集結❕

にこにこ秋祭り🌙

9/17(土) 9:00から17:20

(入れ替え制:要予約)

対象年齢:満1歳から2歳児

場所→にこにこキッズ長曽根園

   住所:堺市北区長曽根町3079-18 

      ギャラクシーウィル中百舌鳥107

   交通: 大阪メトロ御堂筋線「なかもず駅」

      徒歩5分

            ☆ときはま線沿いです☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にこにこキッズの園児さんは もちろん、地域の方にも ご参加いただけるイベントとなっています💪

ぜひぜひ、みなさん いらしてくださいね👋

当日は、保育士手づくり屋台にミニフリーマーケットを予定しています☺

みんなが笑って楽しく過ごせるイベントになるように。。。と、考えております☺

注意事項

☺必ず、予約のお電話をお願いします。コロナ感染症対策としまして、人数制限しております。申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。また、九月ごろ入場券の代わりの葉書きを送ります。当日、忘れずにお持ちください。キャンセルされる場合はご連絡ください。

☺申し訳ありませんが、コロナ感染症対策としまして、当日、風邪症状のある方は、入場いただけません。ご理解のほど、よろしくお願いします。

☺駐輪場をご用意しておりますが、数に限りがございますので、近隣の方はできるだけ徒歩でお願いいたします。駐車場はご利用いただけませんので、近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願いいたします。

 

🌸賑やかに😆スタート🌸

2024年4月10日

今年度も新しい お友だちが にこにこキッズの仲間入りをしました❢

泣いたり笑ったり 賑やかにスタートをしましたよ☆

朝の会の様子です
好きな遊びを見つけて楽しんでいますよ☆
テラスで春の心地よさも感じながら遊んでいます
    室内での様子
 コップで上手に牛乳も飲めるよ😀

     新ぞうぐみさん🐘✨

進級した子どもたち 新しいお友だちも加わり 元気にスタートしました❢

鯉のぼり製作中🎏
    絵具を ぬりぬり🖌😊
 ボール遊び楽しいね✨
  🌸桜の木の下で にっこり😆

元気にスタートをしました✨ 子どもたちの元気パワーに負けないように職員一同力を合わせて頑張っていきますので どうぞ よろしく お願いいたします❢

✨よ~し 今年も子どもたちと たくさん 楽しいことをして遊ぶよ~~😁✨

わくわくステージ&卒園式🌸

2024年4月9日

合奏や大きなかぶの劇をしました。 お家の人に見てもらうのだと 本番まで みんな一生懸命に練習をしましたよ🎵

うんとこしょ どっこいしょ
   みんなで イエーイ✊😆

      🌸卒園式🌸

今年も ぞうぐみの子どもたちが巣立っていきました。 

次の園に行っても がんばってね♡先生たちも応援しています。

保護者のみなさま たくさん ご協力していただき ありがとうございました。子どもたちの成長を遠くからではありますが、職員一同応援しています👏🥰

新年度が始まりました😍

2024年4月8日

新年度が始まり、新入園児さんを迎えて、

あっという間の1週間でした☆

桜を眺めることもできる余裕もできてきました✨

最初は固い表情だったり、泣いていた おともだちも

少しずつ笑って過ごせるようになってきています☺ほっと一安心☺

活動範囲も広くなり、お砂遊びや追いかけっこ、探索活動。。。と

楽しんでいました😋

一つお兄ちゃん、お姉ちゃんになったおともだちも

楽しく過ごしていますよ☺

スイングに乗ったり、お砂遊び、葉っぱを探したり。。

楽しいことが いっぱい😍

お部屋でも、おともだちと なかよく過ごしています☆

☆みんな大好き☆アンパンマンの おもちゃ☆

😍とびっきりの かわいい笑顔😍

1年間、みんなで楽しく笑って過ごせますように✨

✨3月の出来事✨

2024年3月28日

🎎ひなまつりクッキング

ひなまつりクッキングで3色丼をつくりましたよ。

おやつには 3色のケーキも食べました。

カップの中の ご飯にトッピング。

コーン、きゅうり、にんじんを上手に のせました。

ぞうぐみさんは最後のクッキング、美味しくできたね。

きりんぐみさんも美味しく作って いっぱい食べました。

お別れ遠足~🦒天王寺動物園~

電車の中です。
お約束を守っています。

かばさんと一緒に、、
ライオンさんと。。
しろくま『ホウちゃん』です。

ぞうぐみさん 最後の遠足に行ってきました。長曽根園の お友だちと電車に乗って、天王寺動物園へ。

ペンギン🐧 しろくま ライオン🦁、、、と たくさんの動物たちを見てきました。そして、、、子どもたちが 心待ちにしていたお弁当。残さず食べてピッカピカにしてくれました。お母さん!朝早くから お弁当作り ありがとうございました。子どもたちと~~~~~っても喜んで 美味し~い🥰 と食べていましたよ。

あしかと
ハイ!ポーズ。。

ペンギンです
ペンギンが飛んでいるみたい

たくさん歩いて 電車にも乗って たくさんの動物たちに会えて 楽しかったね😉

 

🎉卒園式🎉

3月16日に ぞうぐみさんの卒園式を おこないました。

みんな とっても大きくなって にこにこキッズから巣立っていきました。

保護者の皆様 にこにこキッズを選んでくださりありがとうございました。

職員一同 感謝の気持ちでいっぱいです。

いつでも にこにこキッズに 遊びに来てくださいね。待ってます!!

2月の出来事~PART2~

2024年3月27日

【絵本給食】ふたを ぱかっ

みんなで絵本を見ました

今日の給食を みんなで作りました。

お鍋の中にブロッコリーや じゃがいも星型にんじん、ウインナーなどのシールを貼っていき クリームシチューを作りましたよ。

みんなで作った クリームシチュー、とっても美味しかったね😊

【パン粉遊び】

はじめにパン粉を触りました。パンのいい匂いがしていました。

パン粉に 水を入れ 食紅で色を付けて粘土のようにして遊びましたよ。

匂いをかいだり 小さく丸めたり、大きなお団子にしたり、、楽しく遊びました🎵

2月の出来事~PART1👹、、、、

2024年3月26日

節分は、みんなが健康で幸せに過ごせますように、、と言う意味を込めて

おには~そと、ふくは~うち、と(悪いもの(おに)を追い払い 良いもの(福)を呼び込むために)豆まきをします。

おにのパンツなど絵本を見ました。
さあ!節分、豆まきがはじまりますよ~

はじめに、風船おに👹 おには~そと、ふくは~うち、、えいっ!えいっ!!

と、投げています。。しばらくすると、、、。

トン トン トンと、太鼓の音が、、したと思ったら、、、、お、お、👹が~~~~~

おにだ~にげよ^^
大丈夫、怖くない!!
おにさんの おかおは見ないよ、、。
おにさんが 仲よくしよう!!と、、でも ちょっぴり怖いようです。

おに👹さんは ちょっぴり怖かったようで 泣いちゃった お友だちもいましたが、おにさんに お顔や髪をかしてもらって 👹に変身!! 楽しく過ごしましたよ。

豆まきをして お腹もすいてきました。美味しい給食も出来上がり みんなでいただきました。とっても美味しかったね!

👹おにそぼろ丼
・コーンとしらすの
かき揚げ
・春雨の酢の物
・すまし汁
おやつには
節分豆とイチゴを食べました。

遠足に行ってきたよ✨

2024年3月8日

2歳児クラスの子どもたち、最後の遠足に行ってきました(^.^)

きりんぐみさん いってきま~す👋

ぞうぐみさん いってらっしゃーい👋
歩いて駅まで行ったよ

電車の中でも 静かにルールを守って乗っていますよ☆

公園につきました

 公園で たくさん遊んだよ✨

      お弁当タイム🥰

   桜の木の下で記念写真📷✨

保護者の皆様

 子どもたちの為に朝から お弁当の ご準備 ありがとうございました😀 子どもたちは とーっても楽しみにしていて お弁当の時間が わくわく待ち遠しい様子でした。たくさん公園で遊んだ後に、おいしくいただき、あっという間に お弁当箱は ぴっかぴかに✨なりました。 そして 最後の遠足 全員揃っていくことができて楽しい思い出ができました。ありがとうございました💗

🌺卒園までの時間を一日一日大切に、残りの日々を楽しく過ごしたいと思います。 

最近の子どもたち😁

2024年3月6日

ひな祭り🎎製作を頑張って作っていますよ☆

かわいい ひな人形完成✨

みんなでダンス楽しいな☆🤩

 かわいいでしょ💖
    音楽に合わせてノリノリです♬

 みんなで踊ると楽しいね♬😁

     誕生日会🎂を したよ

  体操教室も楽しんでるよ🥰

  お散歩も楽しいね💕記念写真📷

👹鬼は外~ 福は内~!

2024年2月2日

節分は『病気をしませんように・・・』『悪いことが起こりませんように・・』『良いことが起こりますように』と 豆をまいて お祈りする日なんだよ。

鬼の お面を作りました🌟
『鬼は外~福は内~✨』
お面をつけて ハイポーズ📷✨

今年も にこにこキッズに 鬼さんが来てくれました。みんなが楽しく豆まきをしている声が聞こえて来たので 見に来てくれたそうです😉

子どもたちは、驚いて少し泣いてしまった子もいましたが 優しい鬼さんは丁寧に お辞儀もしながら 帰っていきましたよ👹

はあ~い👋 みんな元気~? と登場

にこにこキッズの かわいい子どもたち💕

朝から調理の先生も 一生懸命に 節分メニューを作ってくださいました☆

給食も もりもり食べた子どもたちでした☆彡

🐲みんな元気!!🐉

2024年1月30日

新しい年が始まり あっという間に一ヶ月が経ちました。

1月も楽しいことが いっぱい あったね!!

羽子板作り

たくさんシールを貼って作りましたよ。さあ!羽根つき・・(ふうせんつき)・・を しましたよ

「エイ!エイ!」と 上手についていましたよ。楽しかったね😊

獅子舞も やってきたよ

🎍お正月メニュー
・にんじんご飯
・筑前煮
・紅白なます
・すまし汁
・りんご入りさつま芋きんとん

獅子舞に頭を かんでもらうと、厄除け効果 学力向上や無病息災などの ご利益があると いわれているそうです。

にこにこキッズにも獅子舞がやってきて 子どもたちの頭を かんでもらいましたよ。今年1年 みんな元気に過ごせますように・・✨

⛩おみくじ

大吉~~ 吉~~!!と、にこにこキッズおみくじを引きましたよ。

お正月には 神社でおみくじ引いたかな?

もったいない ばあさんが きたよ

もったいな~い もったいな~い と もったいないばあさんも来ました。

子どもたちはびっくり😲 先生が変身していたとわかると 安心して絵本を見ていましたよ。

もったいない ばあさんに へんし~~~~ん!!

子どもたちみんなで もったいないばあさんに なりました。

もったいないばあさん と みんな・・

とまとちゃんが来たよ🍅

だ~るまさん だ~ルまさん にらめっこしましょう・・・
あっぷっぷ~~

コープのえほんでスマイルキャラバン隊の たけちゃんと よっちゃんが来てくれました。絵本もたくさん読んでもらい、手遊びもしたり とっても楽しかったね。

とまとちゃんも登場!!

一緒に真似っこあそびをして楽しく過ごしました🎵

とまとちゃん たけちゃん よっちゃん ありがとう また来てね!!